TOKYOを消費する。

1記事60秒で読めます。衣食住を楽しむ為のブログ。

カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための記事。

ナマステ。

 

日本人が愛してやまない「カレー」についての記事です。

 

前世はインド人というカレー好きのみなさんに知っていただきたい情報を発信します。

 

今回は「カフェカレー」にスポットライトを当てます。

 

 

カレーにも様々なジャンルがありますが、私は「カフェカレー」が1番好きです。

 

カフェカレーの明確な定義はありませんが、カレーだけでなくコーヒーにもこだわりがある店のカレーを、私はカフェカレーと呼んでいます。

 

(「インドネパール料理」という看板がある店はエスニック系カレーです。)

 

カフェカレーの良いところは、

①日本人の舌にも合う店が多い。

②辛いものが苦手な女性でも食べやすい。

③店ごとのこだわりが強い

 

カフェカレーの魅力 is ③

 

③こそ私がカフェカレーに心酔している理由です。

③だからこそ、カフェカレー巡りは辞められないのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

習うより慣れろ。

百聞は一見に如かず。

 

ということで、カフェカレー上級者には恐れ多いですが、僭越ながらオススメのカフェカレーを紹介させていただきます。

 

①まめ蔵(吉祥寺)

 

f:id:yuta0821:20170913225421p:plain

 

MY BEST CURRY IS まめ蔵。

 

カフェカレージャンキーこと私の1番のオススメです。

たくさんのカレーを食べ歩いた結果「結局まめ蔵が1番だったな」という原点回帰です。

 

スパイスの香りはするけど、とても優しい味。

スパイシーなのに毎日食べられるカレーです。

 

オススメメニューは、「野菜カレー+豆トッピング」です。

まめ蔵の1番のポイントは、店名にもある「豆」です。

 

この店の影響で、私はひよこ豆愛好家になりました。

 

(まめ蔵で修業を積んだ下北沢のカレー屋「茄子おやじ」もオススメです。)

 

②CRAB RED(浅草)

 

この店はカレー界の中でも中々の異端児です。

良い意味で相当クレイジー。

 

ますは写真を見ていただきたい。

 

 

f:id:yuta0821:20170913225239p:plain

 

お分かりいただけたでしょうか。

 

タラバガニです。

 

カレーライスを横断するタラバガニ。

衝撃的かつ最高のビジュアル。美しい。

 

この店のもう1つの最高な点は、メニューが1種類だけなところです。

「クラブレッドカレー(¥1680)」のみ。

 

私は膝をついた。

完敗だ。

 

そんな異端児なCRAB RED だが、決して出オチではありません。

 

味はココナッツミルクベースで、味も相当おいしい。

またこれは感動したのですが、カニも食べやすいようにカットされており手間がありません。

 

カレーのイメージがあまりない浅草ですが、実は隠れたカレースポットでもあるので、今後とも調査を続けてまいります。

 

③Rojiura Curry SAMURAI(下北沢)

 

 

 

カレー大国下北沢。

そんな下北沢でも特に人気なのがSAMURAIです。

 

SAMURAIの特徴は野菜がとにかくおいしいことです。

 

主演女優賞:野菜

助演女優賞:カレー

 

口の中に豊かな農園が広がります。

もはやカレーではなく農園です。

 

それくらい野菜がおいしい。

ありがとう野菜。

 

もちろんカレー自体もかなりおいしいです。

スープカレー好きにはたまらないです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本全国でカレー屋は5500店程度あるとのこと。

そのすべてを知ることは出来ませんが、自分のお気に入りのカレー屋を見つけるのはとても楽しいです。

 

カレー屋の数だけ、カレーの楽しみがある。

 

ぜひ身近なところから、お気に入りのカレー屋を探す旅に出てみてはいかがでしょうか。