TOKYOを消費する。

1記事60秒で読めます。衣食住を楽しむ為のブログ。

丁寧に生活をしよう。

丁寧に生活をしよう。

 

たくさん寝て、おいしいものを食べて、ちょっと一生懸命働こう。

 

寝不足の日もあるし、カップラーメンを食べちゃう日もあるし、残業続きの日もあるかも知れない。

 

けどそれを当たり前の毎日にしないで、丁寧に暮らせるように生活をたまに整えよう。

 

「丁寧な暮らし」の画像検索結果

 

 

 

できることなら毎日を幸せに暮らしたい。

 

高級外車に乗って、タワーマンションに住んで、頻繁に海外旅行に行くことを幸せだと、僕たちは思わせられて生きてきたかもしれない。

それ自体を否定する気はないけれど、そういう生活をみんなが目指す必要はないと思う。

スーパーで旬の野菜を買って、自分で料理をして食べることも、1つの幸せの形だ。

 

海外旅行に行くのと、近所の美味しいお店を探しに行くのは似ている部分がある。

自分の知らないものを、自分の足で探しに行き、体験する。

海外旅行は、近所の美味しいお店を探しに行くことの延長線にある。

 

ヨーロッパに遊びに行くことは「分かりやすい幸せ」だ。

しかし2017年に生きている僕たちは、「近くにある小さな幸せを実感する力」をもっと持つべきだと思う。

ただただ毎日を過ごすのではなく、実は体験している小さな幸せを見逃さないで幸せだと気づけば、もっと毎日が楽しくなる。

 

季節の野菜は美味しいし、帰宅途中のビル群は美しいし、住宅街の静かな雰囲気は落ち着く。

 

肩に力を入れて、そうしたものすべてに何かを見出そうとするのは疲れてしまう。

そうではなくてふとした瞬間に、ふとした幸せに気付けるようになりたい。

 

そうした力は、気持ちに余裕がないと失なわれてしまう。

満員電車に揺られていたら、窓からの外の景色を楽しめないのと同じだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たまにはゆっくり料理をしよう。

玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めるのは、とても幸せな瞬間だ。

 

2017年の日本は楽しいけど、意識的に息を抜かないと頑張りすぎてしまう。

 

 たくさん寝て、おいしいものを食べて、ちょっと一生懸命働こう。

 

「ご飯 おしゃれ 白米」の画像検索結果