TOKYOを消費する。

1記事60秒で読めます。衣食住を楽しむ為のブログ。

「よいお年を」って言う時、「ごきげんよう」に似た響きを感じて、なんだか上品な人間になった気がする。

もはやマリーアントワネット。

 

f:id:yuta0821:20161230105659p:plain

 

「パンがないなら、お菓子を食べればいいじゃない。」

 

マリーアントワネット=「パンが(略)」

と言えるほど有名なセリフ。

 

しかしここである疑問を持った。

 

「お菓子ってなんのお菓子のことだろう」

 

お菓子と言っても色々種類がある。

ポッキー、マカダミアチョコ、アーモンドチョコ、ダース、マーブルチョコ、、、

もしくはじゃがりこかも知れない。

 

しかしこの疑問にもすぐに答えてくれるのがGOOGLE先生

 

正解はこちら。

 

f:id:yuta0821:20161230112019p:plain

 

一言でいうなら「可愛い」だ。

フォルムが愛らしすぎる。

 

ちなみに「ブリオッシュ」というフランスの菓子パンだ。

 

ここで朗報。

マリーアントワネット気分が味わいたくなってしまった場合、

日本でもブリオッシュが食べられる店がたくさんある。

 

中でも「Brioche Dorée」は店名にブリオッシュがついてるだけあってオススメだ。

フランスに300店舗以上構えているため、

フランスに行ったことがある人は寄ったことがあるかも知れない。

 

f:id:yuta0821:20161230113349p:plain

 

都内周辺だと、横浜と秋葉原にある。

ブリオッシュの値段は¥150~。

完全にお手ごろだ。

 

「よいお年を」と言いながらブリオッシュを食べれば、

あなたも2017年からは日仏貴族だ。

 

それではごきげんよう。