TOKYOを消費する。

1記事60秒で読めます。衣食住を楽しむ為のブログ。

3月なので、ひな祭りがしたい。

ひな祭り。

 

f:id:yuta0821:20170301195407p:plain

 

 

女の子の健康を祈る祭り。
人形を早く片づけないとお嫁に行けなくなる祭り。

 

そもそもひな祭りってなにをするものなんだ。
鬼のお面をかぶった人に豆を投げるみたいなイベントはあるのか。

 

知っている限りだと、
ひな人形を飾って、ちらし寿司とひなあられを食べるイベント。

 

f:id:yuta0821:20170301195512p:plain

 

完全に風情だな。

 

おじいちゃんおばあちゃんが、
にこやかに孫の笑顔を見守るのがとても似合う行事だ。

 

僕には孫も娘もいないが、早く孫を見守りたくなってきた。


縁側のある一軒家でお茶を飲みたい。
そしてひなあられを1粒食べたい。

 

f:id:yuta0821:20170301200109p:plain

 

 

完全に風情だな。

 

風情はマジで難しい。
そうそう簡単に味わえるものではない。


風情の敷居は高い。

 

しかし一方で風情なんてそれを感じる人の心次第の部分がある。


公園でハトが歩いてるのも風情かも知れないし、
電線にスズメがとまっているのも風情かもしれない。

 

土とか木のような自然は風情で、
アスファルトで舗装された道路はあまり風情ではない。

 

こうやって風情について考えてるのも風情ではないだろう。