TOKYOを消費する。

1記事60秒で読めます。

日本人のための、日本文化講座⓪

「日本文化のことを教えて。」

 

もし外国人にこう言われたら、みなさんはなんと答えますか。

 

日本食について。
京都について。
アニメ文化について。

 

日本には世界に誇れるたくさんの素晴らしい文化があります。
しかし私たちのどれだけの人が、

きちんと理解しているのだろうという疑問を持ちました。

 

恥ずかしながら、
私も日本文化についてどれだけ知っているかと聞かれたら

きちんと答えることが出来ません。

 

日本には素晴らしい文化がたくさんある。
しかし日本人である私たちが知らないのはもったいないことだと思います。

 

そこで「日本人のための、日本文化講座」というテーマのもと、
ぜひ私たち日本人が知っておくべき日本文化を分かりやすい形で情報発信し、
一緒に日本について知っていこうと思います。

 

英語が出来ればグローバル人材というわけではありません。
どれだけ自分の国のことを知っているか、その上で他国のことを理解する。
英語はあくまでツールであり、目的ではないと考えています。

 

そして何より日本文化について知らなくてはいけないのは、
私たち若者です。

 

私たち若者が日本文化を知り、それを繋いでいかなくてはなりません。
昔ながらの伝統的な形で文化を残したいという人もいれば、
伝統的な文化を現代風にアレンジさせて、

より多くの人に受け入れてもらいやすい形に変えたいという人もいると思います。

 

私はどちらかというと後者の考えで、

伝統的な日本文化を現代の日常生活の中に落とし込みたいと思っています。
だからこそ元となる伝統的な文化について深く知らなくてはなりません。

 

本当は文化について学校で教えてくれるのが1番だと思います。
小さな頃から日本文化について知ることで食事などの日常生活レベルで、
日本文化に気付くことが出来るからです。

 

しかし現状に不満を述べても仕方ありません。
私たち若者がまずは日本について知り、
一緒に日本文化の楽しみを広めるべきだと思います。

 

今回は堅苦しく読みにくい文章になってしまいましたが、
次回からはゆるい感じで文字を書いていこうと思います。

 

毎回こんな文章だと、授業みたいで読みたくないですからね(笑)

 

f:id:yuta0821:20161218225704p:plain

広告を非表示にする